7回目の執筆となりました。3回連続で趣味の話を書かせていただきました。
自己紹介も尽きて来たので今回は「自分に出来る事」をテーマで記載します。
私は一応、PG,SEとしてシステム開発に携わっていましたが、社長業に就いてから8年が経ちました。トータル15年以上開発に携わっておりません。
勿論、もう開発にかかわる事はありませんし、出来ません。
そこで、「自分に出来る事」は何かと考えてみましたが・・・、何も出来そうにありません。
結局、今携わっている、「社長業」しか考えられない訳です。
出来ているか否かはさて置きますが。では、「社長業」って何でしょうか?
皆さんが描かれている理想の「社長業像」があり、期待する社長の仕事、役割があると思います。但し、人には得手不得手がありますので、必ずしも社長の皆さんが皆、同じ仕事の仕方で会社を経営している訳ではありません。
「目的」、「目標」が違えば「理念」もそれぞれ違っているのだと思います。
そして、やり方も人それぞれなのだと思います。
私個人としての経営の理念は「社会の役に立つ会社であり続ける(三方良し)」です。
目的は、「人に優しいシステム作りを目指す」、です。
そして目標は、「トータル的な事業領域の拡大」です。
更に、使命として会社で働く社員の雇用を守る事、そしてその会社を発展させて継続する事になります。その結果として社会に貢献出来る事になる筈です。
この様な考えをベースにして、これからのテクノウイングの「経営理念」、「目的」、「目標」を見つめ直し進めて参ります。