HOME  > 経営ブログ

経営ブログ

2024.04.15

気の持ちよう

取締役 加藤 哲也

4月になり新入社員を迎えた一方で、来年度の新卒採用が始まっています。
学生の皆さんは就職活動に忙しい方もいらっしゃることと思います。

私が学生の時を思い返すと物事が上手くいく前提で考えていたような気がします。
言い方を変えるとポジティブ過ぎるくらいに前向きに考えていました。
学生の時はまだそれでも良かったのですが、社会に出ると上手くいかない事の方が多くなってきて、上手くいくあるいは順調にいく前提で考えていますからいちいち落胆したり、頭に来たり、誰かのせいにしたりする訳です。
この無駄にポジティブな考え方も様々な経験を経て、今ではむしろネガティブに考えるようになっています。
ネガティブというとマイナスなイメージを持たれるかもしれませんが、けっしてマイナスなものではありません。
当然ながら上手くいくための努力をすることを前提として、努力をしても上手くいかなくて当たり前と物事を考えるようにしています。
最大限に努力をしても上手くいかないことの方が多いと考えることで、上手くいかなくても落ち込みは大きくありませんし、上手くいかなかった時に素早く切り替えてポジティブに対策を考えることが出来ます。
そして、上手くいったときの喜びも大きくなるという効果もあります。
ある事象に直面するときの気持ちがネガティブであっても、その結果に対してはポジティブになれるということです。

なんだか理屈っぽい話になってしまいましたが、物事の捉え方も気の持ちようでネガティブになったりポジティブにもなります。
気の持ちようという楽観的な言葉でも、自身の心をコントロールするために上手く活用できるといいですね。

就職活動も必ずしも自分の思ったようにはならないことが多いですが、気の持ちようで自分の心をしっかりコントロールして臨んでもらえればと思います。

2024.04.08

新入社員

取締役 成田 輝満

 今年も新入社員が入社しました。
これからの数ケ月間は、外部研修やOJTなど学びが中心の業務となりますが、基礎が学べる重要な時期ですので、自信になる言葉に出会える事を期待しています。

 新卒採用も売手市場の中から選ばれる会社になるための工夫や施策は、売上増加、利益拡大のための施策と同等レベルか、それ以上の状況です。普通に考えれば人口減少の継続で、現状のままであれば採用ゼロの時代が、そう近くない時期に到達する。

 人口という市場が変わったのだから、会社も変わらなくてならない。雇用形態も含めて、変えていくべき時期なのでしょう。そして、それはより質を求める社会の変化に対応していく事にもなる。

2024.04.01

新年度に向けて

代表取締役社長 澤田 知宏

 北海道もやっと春めいてまいりました。今月には桜前線も北上して来ると予想されています。毎年の事ではありますがタイヤ交換を済ませて、満開の桜の花を愛でると何とも言えず「ほっと」します。昔から「花より団子」とは良く言われますが、この歳になると何故か「花」であったり「月」であったり、まさに「花鳥風月」に心を奪われます。子供の頃には星空を良く見ていましたが、「月」を見て心が落ち着くなんて感情はなかったと思います。
これからは有人月探査「アルテミス計画」で月に基地を建設する計画も進められようとしている時代ですが、科学とは違った側面で月を愛でるギャップが何とも言えません。
IT技術も然りで、色々な不便な事を解決できる時代になって来ます。
弊社も乗り遅れることなく、時代を生き抜く力を持たなければならないと思っております。
しっかりと勉強をして、何事にもチャレンジする気持ちを持ち、時には花を愛でながら「人にやさしいシステム」作りを目指し、世の中の困りごとを解決する企業になりたいと考えています。
 但し、いつまでたっても抜けきれないのは、「月見酒」「雪見酒」「花見酒」と風情を楽しんでいる様ですが、結局、お酒が飲みたいだけなのかも知れません。
今年度も引き続きご指導の程、宜しくお願いします。
そしてお付き合い(一献)も、是非お願いします。

2024.03.25

三寒四温

取締役 加藤 哲也

何となくですが、三寒四温という言葉が好きです。
寒い日と温かい日を繰り返して、最終的に温かさが進んでいく感じが文字から伝わってポジティブに思えるそれだけの理由なんですが。
札幌も徐々に陽射しの力が強くなってきて、春の空気を感じる日が増えてきました。
4月になれば温かい日も増えて、本格的に春がやってくるのが楽しみです。

春と言えば、出会いの季節でもあります。
当社では4月から3名の新入社員を迎えます。
縁あってテクノウイングに入社することになった3名との出会いを大切にしていきたいです。
3名の新入社員は、期待と不安の両方があると思いますが、私が感じる三寒四温のようにポジティブに技術者への道を歩み出してもらいたいと思います。

2024.03.11

年度の終わり

代表取締役社長 澤田 知宏

 11回目の執筆となりました。

 テクノウイングの社長に就任させていただいてから10カ月が経ちました、そして今年度も終わろうとしています。1年間、ご指導、またはお付き合い下さいました関係者の皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
また、今後も引き続きご指導、ご支援いただけますと幸甚に存じます。
 一般的にはここで新年度の仕事に対する抱負を述べるところではございますが、それはまた今度とさせていただきます。
 北海道はこれから1カ月も経ちますと雪も解けてゴルフシーズンが到来します。
昨年のシーズンがクローズしてから4カ月間もありましたが、結局練習もせず、体を鍛える事もせず、体はますます固くなり、体重が5Kgくらい増えてしまいました。
「練習をしなければ上手くなる筈がない」と誰もが言っていましたが、おっしゃる通りで14年も続けているのにスコアが未だに120から130くらいをうろうろとしております。
「継続は力なり」も単純には成り立たない事もある様です。(年を取っても変わらず現状維持出来ているのは継続しているからなのかも知れませんが・・・)
考えて見たら、今まででコースに出た回数は14年間で50回程度(途中、事情によりトータル4年間程ブランクあり)ですので、おやりになられる方からすると1年相当分の回数かも知れません。しかも練習はほぼやっていませんので上手くなる筈がありません。
そこで「今年こそは100切を」とか贅沢は言わない事にしました。
それでも目標は必要ですので、108(煩悩)を目指して、ちょっとだけ頑張りたいと思っています。とりあえず体が硬いのでゲームソフトを使ってストレッチを始めました。
併せてポッコリお腹をなくす運動も始めています。後は神頼み・・・、練習をしなさいと言いたいところでしょうね。
性格的についついだらけてしまいます、これだから上手くなりそうにありませんね。

経営ブログ著者一覧
澤田 知宏代表取締役社長澤田 知宏
成田 輝満取締役成田 輝満
加藤 哲也取締役加藤 哲也
古川 正志監査役古川 正志

最新の記事

一覧へ

月別アーカイブ

過去の記事一覧

  • RSS FEED
  • RSS FEED
  • ビジネスパートナー募集