HOME  > 経営ブログ > 代表取締役社長 澤田 知宏 > これから宜しくお願いします

経営ブログ

2023.05.29

これから宜しくお願いします

代表取締役社長 澤田 知宏

 弊社ブログに初めて執筆します、澤田知宏と申します。
この度(2023年5月)、テクノウイングの社長に就任いたしました。
これから宜しくお願いします。
初回ですので、社外の方は勿論ですが、できれば社員の方にも読んでいただけますと幸いです。それでは第一回目ですので先ずは自己紹介から始めさせて頂きます。
個人情報満載ですが大した情報でもありませんので問題はありません。
 1959年生まれ、今年の誕生日で64歳になります。
出身は常呂町(北見市)です。カーリングで一躍有名になりました、私はカーリングをやった事はありませんが、高校卒業と同時に町を出て関東(埼玉県)で学生生活を送っていました。学業よりも音楽活動に明け暮れておりましたが、既定より1年長く学校に通い、卒業を機に札幌に移住してIT会社((株)テイ・エス・エス北海道:現在の(株)アドウイック:1社目)に勤務しました。そこで出会ったのが前会社の(株)北海道総合技術研究所(HIT技研:2社目)の創業者である萱場でした。北海道総合技術研究所とテクノウイングはグループ会社の関係になります。
 1社目で3年程勤務したのち、前会社のHIT技研に入社しました。
入社した日から東京勤務でしたので、再び関東に移住、池袋(下板橋)のアパートで暮らし、麹町にあるIT会社((株)日本総合技術研究所:JIST)に出向して3年程勤務しておりました。その会社では開発に関わる「いろは」から社会人としての「いろは」まで多岐に渡り教育していただきました。その後、再び札幌に戻って来ましたがHIT技研ではトータル38年勤務いたしました。その内、後半の16年間は取締役から常務、専務を経て社長に就任して経営に携わってまいりましたが、HIT技研での前半の22年間は技術職として開発に携わっておりましたので、IT業界の開発現場もそれなりに経験しております。経験談はさておきとしまして話を元に戻します。学生時代は若気の至りと言いますか、身の程知らずで、まさに志大才疎(しだいさいそ)でしたが、本気でシンガーソングライターを目指しておりました。しかしながら何故IT会社に勤務したのか、何故札幌だったのか、そしてHIT技研の社長としてどうだったのか、更にはテクノウイングの社長としてこれからどうするのか、等々、前半は皆さんにとって、どうでも良い話かも知れませんが、テクノウイングの社長に就任して、これからどうして行くのかは気になるところだと思います。その様な話を、今後はお目にかからせていただきまして、じっくりとお話しを聞いていただき、私と言う一個人(社長)を理解していただけますと幸甚に存じます。先ずはプロローグとして第一回目のブログ文章を閉じます。
これからどうぞ宜しくお願いします。

経営ブログ著者一覧
澤田 知宏代表取締役社長澤田 知宏
成田 輝満取締役成田 輝満
加藤 哲也取締役加藤 哲也
古川 正志監査役古川 正志

月別アーカイブ

過去の記事一覧

  • RSS FEED
  • RSS FEED
  • ビジネスパートナー募集