ゼロイチとは、新しいモノやサービスを生み出す事の例えで「ゼロ」から「イチ」
を作り出す意味で使用される事が多いようです。
大きなゼロイチを常に考えている訳ではありませんが、多少解釈を広げて、小さな
ゼロイチは意識しています。
ビジネスでは手順であったり、会議体など同じ様式の繰り返しで、マンネリ化して
当初の効果が薄らいでいる場合はゼロベースで見直ししたりする小さな変化の積み
重ねが重要なのだと思います。小さな変化の繰り返しによって、当初考えられたモ
ノとは異なるモノとなる事もあるでしょう。
ゼロイチが得意なタイプや、「イチニ(1→2)」のようにある物を改善/拡張
する事が得意なタイプがあると思います。どちらも優劣が無く、いいモノを生んで
も市場に届け、市場拡大するために改善を続けるイチニが無ければ、いいモノも宝
の持ち腐れとなるでしょう。
勿論、無から有を発想するゼロイチがあっての前提です。
今年も勇気を持って小さなゼロイチを起こしていきましょう。