札幌は緊急事態宣言の真っ只中で、9月末に解除されるかどうかというところが関心を集めています。
コロナ禍によりおうち時間が増えたと言われていますが、私もご多分に漏れず趣味のキャンプや釣りにもなかなか行けず今年の夏は家で過ごす時間が多くなりました。
元来、家でじっとしているのが苦手な質なのでおうち時間と言っても家の屋内・屋外を庭の手入れやDIYで動き回っていました。
以前から木工などで自作するのが好きで、FAX台や自室の机などの家具や趣味のフライフィッシングのランディングネットやロッド(竿)を自作しましたし、屋外では居間の正面にウッドデッキを作ったり、大きな括りでDIYを楽しんでました。
おうち時間を有効に活用すべくこの夏に取り組んだDIYの第一弾は、玄関から居間までの廊下のフローリングの張替です。
もはや大工さんの仕事の領域ですが、思い切ってチャレンジしてみました。
古いフローリングを剥がして解体している時に床を踏み抜いて膝をケガするというアクシデントもありましたが何とか無事に張替を終えました。
流石にプロのようにとはいきませんけど、素人の割には良いねというレベルで仕上がったと思います。
新しいフローリングは竹集成材のフローリングにしたので、独特の風合いで材料のチョイスも大成功でした。
そして第二弾は、家の側面は道路より1メートル50cmほど高くなっていて、側面にある花壇で手入れをしていると転落の恐れがあったので、花壇を囲うように塀の上にウッドデッキを作りました。
こちらも出来栄えはなかなかのもので素人の割には頑張ったねと言ってもらえるレベルで仕上がりました。
自画自賛はここまでにして、おうち時間が多くなりストレスが溜まっているというお話もよく耳にします。
ワクチン接種が進み、治療薬が開発され元の生活に戻れるというのが理想的ではありますが、もう少し時間がかかりそうですので、もう少ししたら訪れる冬のおうち時間をどう過ごすのかを工夫していきたいと思います。