昨年の6月は、緊急事態宣言が終了してリモート作業から通常出勤に戻った時期
でした。今年の6月は昨年と多少の時期の違いがありますが、3回目の緊急事態宣
言の中にあります。
昨年、今年と出来なかった会社のイベントで年度始めに行う「キックオフ」があり、
従来は会場を借りて社員が集まり年度方針などを共有する場としていました。
やはり、昨今の事情を考えると多人数による接触機会は避けなければならないので
今回も中止です。
2年連続で中止となると方針的なものはメールやチャットの文書である程度の方
向性は理解出来ても、新入社員の紹介などは顔が見える事が望ましいと考えます。
そこで、代替方法をあれこれ考えた訳ですが、Web会議ツールではテレワーク作業
や時差勤務、祝日勤務等による勤務形態も多様化していますので、リアルでの定時
開催では集合率は落ちそうなのと、発表側が密になりそうなのでで諦め、「社内で
個別撮影した動画の録画公開」という方法論で落ち着きました。
動画の公開サービスも今の時代背景のせいか様々あり、今回はあまりコストもか
けたくないので、Webカメラ購入+Zoom録画で公開です。
録画編集が出来ないなどの制約はありますが、目的はこれで達成出来たと考えます。
それと、使ってみると動画公開まで、さほど手間もかからないので、他の緊急事態
や業務連絡にも応用出来そう。
何事もそうですが制約の範囲で、効果を最大化するのが仕事なのだと思います。