新年度がはじまりました。わが社も10周年が過ぎいよいよ11年目に入りました。個人的な感想では経営者コースの小学校を卒業し、いよいよ中学生になったような気がしています。それでもすでに成人となって何年も活躍されている経営者の方々のその豊富な経験と見識にはただただ頭がさがる思いです。机上で学んだ経営学の多分数万倍の教育を毎日実践コースで学んでるような気がします。
さてそんな折、最近経営者仲間としていつも愚痴をこぼしあってる友人と、YY(ワイワイ)会、をつくりました。ワイワイと騒ぎながら飲むのですが、真のココロは、「やめるにやめれない会」、という意味が含まれています。債務を保証し、社員の待遇向上を考え、自分の老後のことも心配し、ひいては会社の将来を案ずる、そんな何重にも悩みを抱えている同士が、お互いの傷をなめあう、まあ典型的なオヤジ同士の飲み会です。
昔のサラリーマン時代は、上司の悪口、会社への批判、自分が著しく低い評価されてることへの不満などなど、酔いに任せて熱く語り合い、そのうち歌う曲目もなくなってきた頃には、気持ちもリセットされてまた会社へいったものです。一方このYY会では、とかく経営者としての判断ミスを嘆き、自分の運の無さに失望し、誰にもぶつけられない怒りをせめて目の前にある極上の酒の肴で和らげ、いつの間にか現実逃避の嘆きの世界から、超現実のそれこそ覚悟の世界に舞い戻って、会はお開きということになってます。
ススキノからの深夜のタクシーで一人つぶやきます。
「やっぱり、やるしかないか」・・・YY。