また今年も観楓会のシーズンとなりました。弊社では11月5日に定山渓温泉であります。本当は紅葉を見ながら温泉ということなんでしょうが、紅葉の一番いい頃はホテル料金も高いので、いつもちょっと枝から葉が落ちかけた今頃になっています。
思い出はいろいろありますが、中でも2次会の大広間で、ヤング社員とアスリート競争、例えば腕立てや腹筋の競争、ラグビーのスクラムでの戦いなど年齢を忘れて遊んでしまいます。毎年、一睡もしないで語り合う社員達がいます。私はそのメンバーに見つからないように(?)時間を見て布団に逃げ出します。でも普段お客様の会社で仕事をしている社員は、なかなか親しく会話する機会がないので、集中的にこちらから声をかけることにしています。
一度だけ市内のホテルで豪華ディナー、泊まりはない企画もやりましたが出席率は上がりましたが、社員からの評価はイマイチでした。やっぱりコミュニケーショアップというテーマで考えると、ホテルの超豪華料理よりも温泉一泊の語り合いという方がいいんでしょうね。昔のサラリーマン時代にファミリーディナーという企画がありました。家族でお洒落してホテルで会食でした。勿論託児設備も完備で奥様方は結構張り切って参加してました。費用は全部会社持ちでちょっとした贅沢さを味わいました。弊社も数年後にはそんなことができるような実力を身に着けたいもんだと思うときがあります。なにせいつもの観楓会は社員全員が毎月千円づつ積み立てた誠に堅実・質素な旅行会ですから。